【困難だった仕事探し①】幼稚園の年少と2歳児 夫は単身赴任中  果たして働くことはできるのか?!

専業主婦を6年経て、「働きたい!」と思ったのは、

ずばり『お金』『自己成長』でした。

 

自分でお金を稼ぎたい、今より余裕のある生活をしたい。

 

社会に出てもっといろいろ経験をして認められて、成長したい。

 

キャリアを積んでいる学生時代の友人を見ているとますますそう思うようになりました。

 

 

ただいざ働くとなると、色々問題が💦

 

・経験値ゼロ

結婚してすぐに夫の転勤が決まり、新卒で入った会社を4年でやめてしまったので、ほぼ社会人経験ゼロ。

 

・子供の預け先

 幼稚園年少の長男 幼稚園の延長保育を使うのか?夏休みは?

 2歳の次男 保育園激戦区の中、就活と保活並行して進めるの?

 

・夫のヘルプなし

 当時、夫は単身赴任。絶賛ワンオペ中

 

そんな中でも、より良い福利厚生やより良いお給料を!と望み、毎日求人サイトを検索しまくっていました。

 

ただ、色々な求人サイトを見ていても、大体同じ。

 

実際、数社面接を受けました。

 

長男は、夏休みは外部の学童のようなもの(夏休み期間だけで4万円)

次男は、保育園の申し込み結果待ちプラスα長男と同じ外部の学童のようなもの

 

と考えていました。

 

ただ、面接官の方と面接で色々話をしていくうちに、

子供たちの精神状態や預けるお金のことがどんどん不安に。

 

しかも、3社くらい受けましたが、3社とも最終面接で落ちました💦

 

結局『託児付き』を一番の条件にして仕事を探すことにしました。

 

託児付きを条件で検索すると、ヒットするのは数件。

 

そんな中、今の会社の

「キッズルーム併設、託児付き 

ママさん大歓迎 メンバー全員子育て中です!」

という言葉を見つけ、2人の息子をつれて面接へ!!

 

 

②に続く…