【困難だった仕事探し③】最終編 職探しや面接のポイント

困難だった仕事探しでしたが、無事採用して頂き働くことになりました。

 

育休や産休からの復帰ではなく、小さい子供がいる専業主婦が新しく仕事を探すことはとても大変だと身に沁みました。

 

私が仕事を探したポイント

※あくまでも私の意見です。

 

・託児所があるかどうか(未就園児の次男は常時利用、幼稚園児の長男は夏休みなどの長期休暇に利用)

 

・自宅から職場まで1時間以内

 

・雨の場合のルート(次男を連れて、傘を差してどれくらい大変か)

 

・職場に子育て中の人がたくさんいるか(小さい子供への理解があるかどうか)

 

・土日が休みかどうか

 

・お給料よりも(もちろん自分自身の許容範囲によりますが)自分自身が長く働ける環境かどうか

 

 

 

採用してもらうための面接でのアピールポイント

 ※あくまでも私の意見です。

 

・子供に対してのサポートがあることをアピール(幼稚園の預かり保育や夫や祖父母のサポート)

これに関しては夫や祖父母のサポートは私は難しかったですが。

 

・新入社員で働いた4年間の社会人経験よりも、1年前にした幼稚園の役員での功績をアピール

 

・長く働けることをアピール

 

・子供の性格をアピール(長男は私に全く依存していなく、私がいなくてもどこでも対応できること)

 

・働きたい理由よりも、働ける状況が整っていることをよりアピール

 

・子育てをしながら取得した資格をアピール(私の場合、宅建や語学検定やインテリアコーディネーターなど。)

取得した資格の種類ではなく、子育てをしながら時間を捻出して計画を立てて勉強し、結果を出したことがアピールポイントになると思っています。

 

 

専業主婦から社会に復帰することは、小さい子供がいる中とても勇気がいりました。

 

ただ、その勇気があったからこそ、今こうして自宅で仕事ができるようになったので、あの時勇気を出して頑張ってよかったなと思っています。