【子連れ出勤から在宅に切り替えた理由②】リアルなお金の問題。

前回の続きです。

 

 

長男が延長保育を嫌がり始めたこともあり、自分の働き方 大切にしたいこと お金のことなどを考え直しました。

 

自分の働き方や大切にしたいことはさておき、お金のことですが、これがリアルにあれ?!と思ってしまいました。

 

 

いざ色々と計算をしていると…

働いている割に、なんとあまりお金がたまっていない!?という現実に💦

 

 

出勤をしていることでかかっている固定費が結構ありました。

 

 

①職場に次男を預けるための費用

職場の託児所は1時間150円でした。

幼稚園がお休みの際に長男を預かる場合は、+50円

なので、2人預けるときは、1時間200円

 

 

②長男の幼稚園の延長保育

1時間700円 めっちゃ高い!!

年間会員になると(会員登録が年3000円)14時~19時で一律1700円

 

 

③電車賃 

会社が負担してくれる交通費の金額を超えてしまっていたため、超えてしまった450円は自分で負担

 

 

①と②と③と足すと、1日働くことによって、約3500円子供の預けるための費用と電車賃にかかってる計算に。

 

 

あとは、固定費ではなく私の問題ですが…

 

久しぶりに自分で稼いでいるということが嬉しいのと、通勤で疲れることもあり、

仕事終わりの外食無駄なコンビニでの出費が多かったのです。

 

 

 長男のこともあり、どうしようかと悩みながら通勤していたところ、

事務所内で「在宅」という言葉をちらほら聞くようになりました。

 

これはチャンスかもしれないと思い、在宅に切り替えるための準備を始めるのでした。