【子連れ出勤のリアルな実態①】子供を連れて通勤すると、時間と荷物が1.5倍!!

前回のブログで書いたとおり、カオス面接を受け、無事採用され働き始めました。

 

職場は、自宅からドアドアで約1時間 

(最寄り駅まで自転車で15分→電車30分→駅から徒歩10分)

 

 

………のはずでしたが、これが子連れ出勤となると、1時間40分ほどかかることに気づきました💦

 

 

実際の通勤時のスケジュール

 

①自宅出る 長男、次男を自転車の前後に乗せる 

長男が「やっぱトイレ!」とか言う、次男が自転車に乗りたがらない

 

②自転車で5分 長男を幼稚園でおろす

次男が「お兄ちゃんを部屋まで送りたい!」とせがむ。門に立つ先生とハイタッチを何度もする 

 

③最寄り駅の駐輪場にとめ、電車に乗り込む

次男が自転車の鍵を閉めたがる、自動販売機のボタンを押したがる、ホームで電車を見たいと言う

 

④1回乗り換えで電車30分

次男がもそもそする 乗り換えの構内を歩きたがる

 

⑤駅から徒歩10分で会社

駅から歩きがる パン屋に寄りたいと言う 道端の花を摘みたがる

 

⑥会社到着

次男、ママと離れたくないと少し泣く 託児所に預ける前におむつを替える

 

⑦やっと業務開始

 

 

という感じで、基本次男のしたがる行為で、通勤時間が予定の1.5倍以上かかっていました。

 

仕事を終えた後も、同じように次男のしたがる行為に付き合いながら満員電車に乗り、延長保育を利用している長男をピックアップして、やっと自宅にたどりつきます。

 

そして、次男の着替え、おむつ、次男のお弁当、おやつ、水筒 などなど

荷物も1.5倍以上でした。

 

②に続く…