【子連れ出勤から在宅に切り替えた理由①】普段あまりわがままを言わないしっかり者の長男からの不満。

2歳の次男を連れての子連れ出勤にもだんだん慣れてきた頃、長男が幼稚園の延長保育を嫌がるようになりました。

 

普段はあまり「いや」ということがない長男なので、よほど嫌だったのだと思います。

 

 

長男が幼稚園の延長保育を嫌がる理由

 

①おやつが少ない、クッキーやビスケットが多い

子どもの楽しみであるおやつが極端に量が少なかったんです。

長男に聞くと、ビスケット2枚とか…

 

また、長男がクッキーやビスケット系のお菓子が嫌いで、毎回おやつの時間は悲しい気持ちになっていたようです。

 

 

②延長保育に友達がいない、17時半を過ぎると長男一人になってしまう。

 

長男の幼稚園の延長保育は、最長で19時まで預かってくれるものの、利用している園児は20人ほどでした。

 

また幼稚園ということもあり、フルタイムで働いている方は少ないようで、17時半にはお迎えに来てみんな帰ってしまいます。

 

そこから1時間半長男は一人でブロックをしたり、DVDを見たり…

友達と遊ぶことが大好きな長男には物足りなく、何より腹ペコ状態だったようです。

 

 

 

長男が合わなかっただけで(特におやつ問題)、幼稚園の延長保育は、働いているママや用事の際にはとてもありがたいです。

延長保育で見て頂いていた先生方にも感謝しています。

 

ただ、毎日19時までお腹が空いている状態で長男を一人で預けていることに、とても不安を感じ始めました。

 

②に続く…